聖闘士バカ2代目(2003・6・22)レポート





  行って参りました、「聖闘士バカ」!




  管理人、オンリーイベントは初めてだったのですが、当日はそんな不安もどこへやら。(笑)
  ・・・というより、爆裂に眠かったです。(爆)


  それというのも、前日に仙台からやって来た友人と、DVDの最終話までを鑑賞し、更にタイピング流星拳をやっていたため、睡眠時
  間が皆無に等しかったというベタなオチなのですが。




  私の住居と会場最寄り駅は駅3つ位しか離れていないため、自転車で行こうかと最初は思っていたのですが、結局初乗り料金(笑)
  で浅草橋駅へ。

  駅近くのマッ〇で「せかいのかたち」の霜月様と合流し、いざ我らが聖域(違)、文具会館へ。(いや、建物の構造的には、聖域という
  より、むしろ阿羅〇城なんですが。)




  入場は11時からなので、整理券を貰って再びマッ〇でまったりとブランチもどき。
  会場は1〜2階で、会場係の人によると「1階のほうが、空いてますよ」とのこと。
  整理券は1階のものを貰いましたが、「なんでやろう〜?」と思っていたら、一階のほうが狭いのと、黄金は2階だったためらしいこと
  が後に判明。(笑)





  10時50分に整列開始。・・・っつーか、どれが聖闘士バカの列!?
  管理人、誤って他のフロアの列に並びかける。(笑)
  結局、聖闘士バカの列は一番奥のほうにあり、微妙に川からの生ゴミ臭にまみれながら待ちました。




  11時、入場開始。
  一階(青銅中心)から入ったのですが、既にすごい、人・人・人!
  一種のストリームが発生しており、それに逆らって泳ごうものなら、周りの人たちからスニオン送りにされること間違いなしです。だ
  ぜ!
  管理人、すでにこの段階で同行者2人とはぐれてしまいました。(笑)


  道すがら、本を物色するだけでなくスタンプラリーも行われているため、パンフを開きながらぺったぺったと押して行くわけです。(ス
  タンプは、一階がA〜D,二階がE〜Kの計11個で、全部集めるとアンソロジーが貰えます。^^)
  管理人、スタンプの「B」の字が逆になってます。


  一通り1階を回り終えた後で、入り口付近で同行者と合流、二階へ。




  ・・・・・・・・・・・。
  二階、すっごい人の多さです。それに広い!
  パンフによるとコススペースやイラスト展示もあるため、人が溢れておりました。


  二階は、スペースの配置がちょい複雑な形になっているためか、一部を除きストリームは出来ていませんでした。(多分)


  このフロアでは霜月様と二人でずっと一周いたしました。スタンプを押し合って遊んでおりました。お互いに、ここのフロアは知り合い
  がいるようで、ぽつぽつと離れたりはしましたが、はぐれるというほどではなかったと思います。(笑)




  ・・・いや、しっかし、黄金人気はすごいです。
  一階ではまだ固かった私の財布の紐も、二階に踏み込んで数分もしないうちに千円札が飛ぶ・飛ぶ・飛ぶ!(笑)
  普段のコミケでは殆ど本を買わない(星矢サークルが多くないため)だけに、こんな大量の本を買い込んでいる自分に二度驚きで
  す!(笑)
  本がカバンに入りきらないよー!


  一旦、二階の入り口付近まで後退し、カバンから紙袋を取り出して中身の本を詰め替えました。




  その後、再び黄金スペースへ。
  「全裸聖衣愛好会」のスペースで、予約していたカノンの報告書ファイルを受け取りました。
  Nomi様、わーにゃ様の素敵なコスにびっくりいたしましたが、そのフレンドリーな雰囲気に管理人、大感動でした。ギリシャ旅行の心
  得についてコメントを頂き、しっかり心に刻み付けさせていただきました。ありがとうございます、お二方!




  「不法聖域」のスペースにて、緋月アリア様にもお会いできました。
  某サガゲームの極意についてお言葉を頂きました。
  ・・・一刻も早く、サガの秘密を暴いて「ボキィッ!」とやられるようにがんばります!(違)
  緋月様、私はギャグ体質ですので、ご心配はご無用ですよー!(笑)
  夏コミにも参りますので、緋月様、また遊んでやってくださいませ――!


  その後、二階入り口付近で3人合流後、一旦外へ。
  ・・・なんのことはなく、三人とも軍資金が底を付いているだけなのですが。(笑)
  ドトー〇で一息ついた後、1時半になったのでアンソロジーを貰いに会場へ。
  ・・・それにしても、ドトー〇、周りを見渡せば人類皆同類状態でしたよ。(爆)
  本を読んでいる人まで・・・。


  本部でアンソロジーを貰い、ちょっとだけその場で開いてみる。
  ・・・おお――、アノ人の4コマが!
  思わずニヤける管理人。
  霜月様と二人、同じ箇所でウケる。







  その後、浅草橋を後にして、一行は管理人の庭、池袋へ。(違)
  ミル〇−ウェイで13星座のパフェにトライ!
  ・・・と思ったら、結構並んでるよ!流石は日曜だな!


  でも、回転効率がよっぽど良いのか、すぐに席につく。


  注文は…管理人が獅子座パフェ、霜月様が牡牛座パフェ、友人が蠍座パフェ。
  ……あんたら、全員明らかに自分の星座じゃないでしょ―――!(爆)


  意外に早く来る。流石はデザート専門店。
  蠍座はマロンというかモンブランっぽいパフェ。
  牡牛座はティラミス系パフェ。
  そして獅子座は大福&あんこパフェ。


  リア、いい感じに和風です。(笑)
  管理人、喜びのあまり、獅子座パフェを片手に振り向き様攻撃ポーズでIショット!
  (バカですね、完全に。…ムウ様談)


  全員でちょこっと交換しながら食べる。
  基本的にどれも勿論おいしい。・・・のだが。


  蠍座はだんだん甘さでマヒして来るよ!
  「・・・流石はギリシア人、味覚がやたらめったら甘そうだね。」
  などと全員に言われる始末。(笑)


  獅子座・・・。食べてる私が言うのもなんですが、しばらくしたら飽きた!(爆)
  昨日、みはしで餡蜜食べたのが敗因なのか!?
  と、いうか、下のフルーツが多すぎだよ―!


  ・・・意外に、牡牛座パフェが一番だったような気がします。
  あなどり難し、アルデバラン!
  アイスの組み合わせもバランスが取れてるし、フルーツの分量も丁度良さそうでしたし・・・。
  次は牡牛座にしよう、と決意した管理人でした。




  その後、池袋駅で霜月様をお見送り。
  霜月様、ありがとうございました!
  また、是非ご一緒させてくださいませ!!(^^)


  それから後、更に友人と池袋付近をブラついた後、東京駅までお見送り。
  友人は東北新幹線で帰って行きました。




  ・・・家に帰ってきて靴を脱いだら、何か違和感が。
  右足に・・・マメが出来ている!(しかも潰れた後)
  ・・・これがイベントまめか!


  一年前のバイト中の佐賀焼けに続き、思わず苦笑してしまった管理人でございました。



  聖闘士バカ、来年も行きたいなあ・・・。


  来年は、6月13日、ビッグサイト会議棟らしいですよ。


  以上、聖闘士バカの簡単なご報告でございました。