PS2 プ レ イ 日 記
日記よりの再録(修正加筆あり)です。







<4/7>

先ほど届いた「PS2星矢」のパッケージをブチ破った(笑)管理人です。

うひょ〜〜、普段格闘ものをやらないせいか、プレイ手順が説明書だけでは判り難いですねー。(笑)
多分、プレイしたら勝手に身に付くと思いますが。
今日はやる時間がなさそうなので取り敢えずブックレットだけ覗いてみました。

・・・・黒サガ、かっちょイイ――――!(笑)

目のイってる加減が素敵です。黒もいいなぁ、やっぱり(笑)

新しい(?)技のようなものが沢山ありますね。
ネーミングに「おお、いいな!」と唸ったり「・・・?」と首を傾げたり。(笑)
明日以降に期待・大です。




<4/11>

ゲームのやりすぎで肩こりを発症した管理人です。(笑)

うおぉぉぉぉ・・・・、なんてカッコいいんでしょう、「PS2 星矢」の黒サガ!!

ぜぇぜぇぜぇ・・。(息切れ)
ようやく昨晩、プレイすることができました、「星矢」。
まだ十二宮の二順目「白羊宮」ですが、一順目だけでもう目がハートの形になっています。(笑)

・・以下、ゲーム語りでお送りします。
(一順目なのでネタバレというほどのものは無い筈ですのでご安心を。一応注意書き)

いやぁ―――、意外にスンバラシイです。今回のゲーム。
「星矢」ファンには感涙物ではないでしょうか?

今回のゲームは、「十二宮編」「千日戦争」(キャラ対決モード。十二宮編をクリアしてゆくことにより、使う事のできるキャラが増えます)がメイン。
勿論、管理人は「十二宮編」から始めました。
そう、目的は「悪サガに会おうツアー!」(笑)←自分でもこれほど阿呆だとは思いませんでしたよ。(笑)

格闘ゲームが得意ではない管理人、まずは白羊宮でムウ様に特訓をつけてもらいました。(チュートリアルモード)
・・・が!各コマンドのボタン操作の「長押し」「連打」を取り違えていたので、いつまでたってもムウ様が課したノルマ(「防御」をやってみましょう、などの簡単なものです。出来るまでムウ様が受けてくれます)をクリアできず、何度も・・・いや何十回もムウ様を張り倒してぶっ飛ばすハメに! (汗)

管:「ムウ様をこんな目に遭わせて、今晩夢でうなされそうだ・・・!」(涙)

・・・いや、もう怖いです。(笑)

どうにか基本操作をクリア。先へ先へと進みます。
金牛宮からようやく実戦。
が、よくわからずに適当にボタンを押しているうちにアルデバランを倒してしまいました。(ええのんか〜?笑)
・・・・うむ、自分が牡牛座なのが憎い・・・・!(笑)

今回のゲーム、主に□や○、×ボタンの組み合わせでコンボや技が出す事ができます。
さらに、上の様な普通の攻撃(主に□と×)や相手の攻撃を受ける事により別に「小宇宙ゲージ」が増えてゆき、ゲージが一定ラインを超えると画像つきの超必殺技が出せます。(出したら小宇宙ゲージは減少します。)
この超必殺技を相手にかました場合、向こうが自分の超必殺技で返してくることがあります。(逆に、向こうが超必殺技を出してきたとき、こちらも超必殺技で返すことができる場合もあります)
このときは力の押し合い状態になり、押し切った方が自分の技の威力を相手に食らわせることができます。
で、これを決めるのが「ボタン連打」
△でも□でも×でも○でもいいので、とにかく押し捲りです。
勿論、管理人はここで「高橋名人16連打」!(爆笑)
人差し指、中指、薬指を一まとめにして総てのボタンを高速スクラッチしました。

もう一つ、この「高橋名人16連打」の出番。
それは、自分が死んでしまったときに、女神の呼びかけシーンがあればそこで連打すると立ち上がられます。(立てないときもあり。その時は負けです)
勿論、敵さんも死んだときに黒サガの呼びかけシーンで立ち上がることがあります。


双児宮では、ジェミニ君が黒サガの呼びかけで2回くらい立ち上がりました!(笑)
クララが立った―――!(爆笑)
このシーンで、横にいたダンナが吹いてました。
それにしても、瞬のチェーンって良い武器だな・・。(笑)


そして天秤宮の謎師弟戦。
カミュ、カッコいいですね――。と〇ぞー様。(笑)←一応、言っておこう!
しかし、どのみち氷漬けにされちゃうのにカミュを倒さないといけないの・・・?なんでだ?
カミュを倒してストーリーモードに戻ります。
・・・・カミュが凍っている!!まさか氷河がカミュを「フリージングコフィン」しちゃったのか?!
・・と思ったら違ってました。(笑)そうですよね、それはまた違う話になってしまう・・・。(笑)


巨蟹宮では、原作にあってアニメに無かったあの迷絶叫を田中亮一氏が実現!(爆笑)
か・・・蟹・・・・!もう一生付いて行くぜ・・・!
このゲームでデスマスクファンがまた一層増えた気がします。(笑)
ぎゃあ〜、床から亡者が生える!怖いよう!


獅子宮。
・・・アレ?カシオスの耳が両方あるぞ・・?
アイオリアはアニメほど凶悪な表情になってませんでした。・・・残念!(笑)


処女宮。
おシャカさん、攻撃すると勝手にテレポートして避ける!ズルイぞ!!
大体、十二宮ってテレポートできないって決まりでは(以下省略)
まぁ、いいか、どうせ相手も超・反則キャラだしな。(笑)
一輝兄さんって○とR1で「鳳翼天翔」を出せるのですが、連続では出せないのでちょっと悲しい。(星矢の○+R1=「流星拳」は連発可)


天秤宮。
おおお・・・・・やっぱりアレか!(笑)
画面に向って「お前たちはレッドカードだ!」と思わず笑ってしまいました。
アニメを思い出す・・・。(笑)


天蠍宮。
ミロの目の色、綺麗ですね。こりゃカッコいいわ。
嘗ては池田さんが話していた内容を関さんが話していると思ったら、不思議な気分になりましたがノープロブレム。
・・・・思ったより強い、ミロ!!←失礼
ここで管理人、何度か死にかけました。
また、超必殺技の応酬も何度も発動。
あまりのスクラッチの激しさに、気が付くと・・・。













管:「左人差し指の爪が折れたァァ!」(爆笑)













ミロと戦っていて爪を折るなんて凄いギャグだ・・・・!(笑)
ひょっとして計算されているのか・・・?←ありえん


人馬宮、無事通過。
いやぁ、アスレチックが出てくるかとちょっと期待していたんですが。(笑)


磨羯宮。
おお、シュラはメットですか。
け・・・結構強いです、シュラも。 3回くらい負けました。(涙)
くぅ〜、でもシュラの台詞がカッコいいから許す!(笑)


宝瓶宮。再びカミュです。
うわぁ―――、宝瓶宮、めちゃめちゃ美しいです。
張られた水面の揺らぎがなんとも美しい・・・・!
氷河対カミュと言う事で、技の掛け合いが寒いです。氷満載。
ここで管理人、ようやく「カリツォー」に成功!
カミュにカリツォーの輪っかを掛けるのってちょっとカ・イ・カ・ン(古っ!)
しかし、氷河ってば勝ったときのコメントが「・・・マーマ」なのには大爆笑。
瞬の「兄さん・・・」も同様です。いやホントに困った人達だ・・・。


双魚宮。
わっ、アフロディーテ、唇がピンクで素敵・・・。
麗しの薔薇技が何時出るかとワクワクしていたら、いつのまにか勝っていました。(汗)
今度見せてもらいます、薔薇・・。


そして辿り着きました、我らが最愛空間(?)、教皇の間!
まずは白サガのお出ましです。

・・・・・・・・・・くっ、やっぱりかっこいいな、白サガ・・・・・!
無意味に挙動不審になる管理人。(笑)
そして黒サガの発動!

オッキーの黒サガって初めてですが、これはこれで良いですよ・・・v(嬉)

そして聖衣を召還してって・・・・アレ?
お召し変えシーン(笑)、無し・・・・!?(笑)
モザイクでも良いからお召し変えして欲しかったな・・・。←もはや変態な管理人













皆様、大変です!
黒サガ、聖衣の下にズボンを穿いています!!
(爆笑)←それか!







旦那:「いや、ゲームやし、穿いとらんかったら角度的にマズイやろ・・・。」

・・・ごもっとも。(笑)

そしてウキウキしながら闘ってみました。
・・・・つ、強い!強すぎる!!
倒すのに10回以上負けました。(汗)
異次元には15回くらい飛ばされ、10回くらいエクスプロージョンで粉々にされました。
ああ、でも向こうの勝ち台詞がまた良いんですよ・・・・v幸せだ・・・・。
寧ろ管理人の理性が粉々だ・・・。(笑)

黒サガのポリゴン、思ったほど悪顔ではないですね。
キャライラストの方が凶悪なんですが、アレはサガ最愛さんにはたまらん凶悪さです。いらん妄想が・・・。
「ちょっとは日光に当れよ!」と言いたくなる顔色の悪さも素敵・・・v
(つくづくサガ最愛さんってたくましいと言うか強いと言いましょうか。笑)

サガは3回(星矢→一輝→星矢)闘わないといけないのですが、闘っていて気付くのが一輝兄さんの強さ。
やっぱり星矢より基礎戦力は上っぽいです。
でも、流星拳21コンボできた時はちょっとうれしかったです。(笑)

さて、気に掛かるのは女神復活後のサガの扱い。
一応伏せておきますが、アニメ6:原作4くらいのミックス加減でしょうか?
結構良いとこ取りしてあって管理人は大満足でした。
(13年前の経緯があれば良いのですが、アレは時間がかかるでしょうしね。)


一順クリアしたので、青銅と黄金の殆どは「千日戦争モード」で遊べるようになりました。
・・・で、早速「サガVSサガ」を堪能。(笑)
・・・・サガ、強いなぁ・・・・。(嬉)
の割にまだデスマスクにも勝てないので、二順をしながら腕を上げてみます。



<4/12>

ようやく二順目をクリア、「千日戦争」でちょっと遊んだ後「幻朧魔皇拳」を一度やってみた管理人です。

いやぁ・・・参りましたね「幻朧魔皇拳」。(笑)
もうご存知、「幻朧魔皇拳」モードは、自分が教皇になって黄金のあんちゃん+αたちを好きな宮に配置し、女神奉ずる青銅どもを駆逐するゲームモード。

・・・・ふっふっふ、おっきーアーレス(?)も悪くないな・・・。(笑)

ところが、このモードは何順もしないと強くならない「経験値式」
故に最初の今回はボロッボロに弱いんですよ、愛しの黄金さんが。(汗)
一度でも青銅に捕まるとあっと言う間に減る体力ゲージ。(涙)
一生懸命小宇宙ゲージをためて超必殺技(ビッグバンアタックと言います)をこっちから仕掛けても、必ず向こうに返されてボロボロに。
・・・・くっ!

兎に角「捕まらない」ことを前提に動き回りました。
・・・・おお、シャカやムウは勝手にテレポートしてくれるから逃げには最適だな!(使い方間違ってる・・?)
後は、離れても威力のある技をこつこつ仕掛けられるキャラが重宝。
おシャカさんの「天空破邪魑魅魍魎」は結構良いカンジです。(笑)「オーム」が効いているのかどうか微妙ですが。
後はシュラの「ダッシュインブレード」。これも相手を遠ざけつつ(吹っ飛ばす)ダメージが与えられてグー!
そしてコンボヒットが出しやすいカミュの「オーロラエクスキューション」。
技ではないですが、アイオリアのコンビネーションは決まりやすくて好きです。(良いアングルで筋肉も堪能できます。笑)
ミロの「スカーレットニードル」もきちんと15ヒット目は「アンタレス!」になっていて嬉しいですv

「幻朧魔皇拳」のもう一つの醍醐味、それは「宮と聖闘士の配置」でしょうか。
特定の宮に特定の聖闘士を配置すると、ちょっとだけ体力や攻撃力、防御が上がります。
まだ一回しかやっていないのですが、早速宮配置にトライ!まずはありがちなものから。(笑)

白羊宮にアルデバラン、金牛宮にムウ。
巨蟹宮にアフロディーテ、双魚宮にデスマスク。(笑)
獅子宮に魔鈴。
人馬宮にアイオリア。
天蠍宮にカミュ、宝瓶宮にミロ。

・・・うまく配置すると、戦いの前のコメントで面白い事を言ってくれます。
ツボに来たのが巨蟹宮のアフロディーテと双魚宮のデスマスク。
・・・あんたたち、ホントに仲良いね!(笑)
もうちょっと色んな配置で愉しんでみる予定です。(笑)

・・・しかし、戦いはボロ負け。(汗)
星矢一人に教皇の間まで来させてしまいました。(涙)
途中、何度か良いところまで向こうの体力を減らしたんですが、絶対女神に「癒し」を使われます。
ぐぬぅ・・・女神め・・・!(ちょっと黒くなる管理人)
フルヒーリングは無しやろ!!(涙)

・・・しかし、一回目でもサガは強い。(嬉)
防御力と攻撃力が特別に上がっているのもありますが、やっぱり素体(マッパに非ず)で強い!
跳ね返されるので超必殺技(ビッグバンアタック)を掛けられない以上、通常攻撃でどうにかせねばならないのですが、サガはコレが凄い!
○ボタン技の「グランドブレイカー」が最強です。
相手から離れたところから5ヒットコンボくらいの連続技を食らわせ、さらに向こうに突き放す!
しかも結構連続で出せます。
プレイしていて、管理人の目がハート。(笑)
やれやれ!やっちまえサガ!!(笑)

結局、タイムアップまで持ち込んで星矢を負かす事ができました。(嬉)
その後紫龍に負けましたが。(笑)
おや?こっちのEDはアニメっぽい演出ですね。
今後も精進して強くなります。
・・・・サガを育成している気分ですわ・・・。(笑)

「千日戦争」も、特定の組み合わせで戦うと楽しいコメントを聞く事ができますよv
アフロディテとデスマスクなんて楽しいです。

どうやっても最後の隠しシナリオを見る事ができない管理人でございました。
そう言えば、二周目の人馬宮のアレは強かった・・・!ようやく勝てた時には「黄金聖闘士級」になってましたがな。(笑)
格闘やらないのに「普通モード」でやってる管理人が悪いのかもしれませんが・・・。



<4/16>

ようやく「幻朧魔皇拳」の3順目を終えた管理人です。

3周目にしてようやく氷河(三人目)を引っ張り出す事に成功しました。
ムウとおシャカさんの「ひたすら△ボタンで逃げ回り+たまに×で一発かます作戦」でタイムアウトに持ち込みました。
(あんまり攻撃していると捕まってしまうので技が出し難いですね。涙)
後はシュラやアイオリアなど「距離があっても威力絶大技」を持つキャラにできるだけ頑張ってもらい、生き返りの回数をちょっとでも稼ぎます。
・・・で、サガにグランドブレイカー連発(鬼)でノックアウト!(嬉)
それにしても、回を追うごとにサガの特殊ガード(ガーディアン)が反則技並に強くなりますねv
流石は天下の教皇猊下・・・・・素敵だ・・・・。
勿論生意気な青銅どもに「重力異常」もプレゼントv(鬼)

今回初めて処女宮におシャカさんを置いてみたのですが、あの台詞は凄いです。(爆笑)
思わずたっぷり聞き入ってしまいましたよ。(笑)

「千日戦争」で、アルデバランVSアルデバランをやってみたら、画面の狭さに思わず唸ってしまった管理人でございました。(笑)
管理人もこんなに場所食ってるんでしょうなぁ――。(コラ)



<4/19>

「幻朧魔皇拳」ようやく5周しました。ふぅ。
4周目は調子が良く、白羊宮に置いたミスティがよっぽど宮との相性が良かったのかやたらとガーディアンが付き・・・・なんと星矢を阻止しました!白羊宮で!!(驚)
続いて獅子宮でアイオリアがライトニングプラズマ連発!紫龍と氷河を撃沈!
・・・凄いぞアイオリア!!無敵だな!
その後、磨羯宮でシュラが瞬を退治してくれました。瞬のチェーンってホントにずるいですよねぇ・・。
我等が兄さん登場!!(笑)
・・・・サガも負けてしまいました、うーぬぬ。

5周目は先鋒の星矢にガーディアンが沢山付いていて苦戦。
氷河を教皇の間に来させてしまいました。(涙)

うっかりシャイナさんを出すのを忘れていたので、今後はシャイナさんにも頑張ってもらいます。



<4/22>

さて、6周目、ようやく天秤宮にて童虎氏が三人抜きを発揮!全員を殲滅しました。(嬉)
百龍覇も打ちっぱなし状態が可能ですのでなかなか便利です。
そして「幻朧魔皇拳」版・サガ勝利のED・・・・。
・・・・カッコいいなぁ、黒サガ!!
地上は貴方のものです・・・・v(笑)
ナレーションのシビアな語りにちょっと「うっ・・・。」と来ました。
しかし、まだまださっぱりコレクションが集まっていないので、頑張って阻止し続けてみる予定です。





<BACK>