皆様今晩は、管理人です。

本日は2014年6月21日、星矢の劇場版初日でございます。
早速見て参りましたよ。
何時もは日記に起こすところですが、内容が内容ですし、前回の天界編序奏の時もHTMLに起こしておりますので今回もこっちでやらせていただこうかと思います。
言うまでもないですがネタバレですので、気になる方は御鑑賞後に再度御覧いただきますよう。









・・・・・では参ります。




はい、ぶっちゃけ十二宮編と言えば十二宮編のあのお話でした。
沙織お嬢が矢に倒れ、星矢達がそれを救う!悪の黒幕はサガ!




・・・・いや、そんなこたぁ解ってるからさっさと話を進めろですって?(笑)




いやはや、せっかちさんですなぁ。
と言う訳で、作品の時系列通りに粗筋を再現してお送りする事にします。
なお、メモを取りながら見た訳ではありませんので、若干時系列がズレている場合もございます。ご了承ください。







話の冒頭は16年前の聖域。

アイオロスがアテナを抱え、逃げます。
そのアイオロスを討つのはシュラですが・・・・やっぱりお前、10歳前後じゃないだろ!?(禁句)
どう見ても既に20歳くらいなのは旧作アニメと変わりません。まさか、そこに敬意を払った訳じゃないよね?(笑)
この時、シュラがアイオロスと一緒にサガを討ったと言う事になっています。
画面の動きがビュンビュンしていて解り難かったのでサガは確認できなかったのですが、この時サガも死んだと言う事になっていました。









・・・・・で、同時刻。ヒマラヤ。




・・・・・・・・・・・・・・・・ヒマラヤ!?




ムウでも出てくるのかと思ったら、こんな所にいました、城戸光政。
・・・・・えーと、彼はどうやら冒険の旅の途中らしいです。
山のクレバスの中みたいな謎の空間に辰巳と一緒にでかい登山リュックしょって何か探しています。





・・・・すみません、これ聖闘士星矢ですよね?
てっきりシネコンの隣のホールに入っちゃったかと思いましたよ。
上映タイトルは「インディ光政 ヒマラヤの秘宝」で。




で、彼は射手座の黄金聖衣の破片を見つけますが、その下から赤子の鳴き声がするのに気付き、羽根をどけると嬰児沙織が出て来ます。
ちょっと離れた所にアイオロスが倒れており、アイコンタクトを通した小宇宙で事情を告げ、死んでしまいました。




そして多分6〜7年後位くらい。
公園で犬に襲われた女の子を助け、怪我をした星矢。
女の子は不思議な力で星矢の怪我を癒します。これが沙織お嬢です。
ですが、どうやらこの時は名乗りはしなかった模様。(多分)少なくとも沙織は星矢の事はすっかり忘れていました。




時は流れ、アイオロス死後16年。
レインボーブリッジみたいな橋の上を辰巳の運転でお嬢の車が走っています。
・・・・・・・・・・・えーと、ヒマラヤの時から思っていたんですが、アナタ大杉漣ですよね?(笑)
いやーもう、ホントにソックリ。でも声は島田敏さん。ちなみにその大杉漣氏は光政翁の声を担当なさっています。わーお。
うん、でもね、この辰巳が育てたら今回のアテナみたいなキャラになるのも納得。
そうかぁー、お嬢が「馬になりなさい!」だったのは辰巳があの辰巳だったからなのか・・・。(妙に納得)



辰巳は亡き光政翁から総ての事情を知らされており、16歳の誕生日になったら沙織の正体と小宇宙について教えるようにと遺言されてたようです。
一方の沙織は、いきなりの話の展開についていけません。
そりゃそうだ、この展開に付いて行けるのはスクリーンの前のネタが判ってる大きなお友達だけだーっ!(笑)
・・・・失礼しました。
面食らう沙織。その時、車を何者かが襲います!
沙織を裏切り者呼ばわりし、命を奪おうとした所で・・・・・
はーい、星矢君の出番ですよー!(笑)
瞬・氷河・紫龍も駆け付け、沙織を救います。まあこのへんは駆け足とは言え、原作の雰囲気に合っていると思います。
あーそうですよね、寧ろ原作ではお嬢と青銅一軍ってかなり険悪でしたよね最初。「あの女」とか言ってた言ってた。(笑)
どうやらこの話では、沙織を将来護るために、光政が孤児を聖闘士として養成した・・と言う事になっているようです。
このへんは旧作アニメと同じですね。
ちなみに、さっき襲ってきた奴らは多分白銀じゃないかと思います。
取りあえず、沙織はこの時初めて聖闘士と言う存在を知ります。


戦闘中、聖衣装着シーンがありますが、今回のはシルバーのタグ風(平べったい)ペンダントトップ→聖衣箱→箱ごと聖衣に変化、装着!となるようです。
Ωと旧作の中間みたいな感じですね。
星矢に「背負って来いよ!」と言いたくなるのはお決まりです。(笑)
聖衣はCGの良さがあります。いいなぁと思うのは、細かい傷や凹みの質感がよく出ていた所でしょうか。アップで見ると本当に良いです。
ただ、青銅は発光ダイオードみたいに一部が光る演出があり、ちょっと戦隊モノっぽい感じがして笑えます。
・・・いや、星矢って戦隊モノだよね・・・・。じゃあ合ってるのか。(笑)




そして、旧作に続いてまた出た無免許氷河。(笑)
今回はバイクですが、16歳と言う設定でもあのタイプのバイクはマズイ(18歳〜)ような・・・。




で、本題。
城戸邸に帰った一同。
城戸邸豪華です。表は洋館仕様で・・・・裏が和風です。どうなってるんだこの家は。(笑)
お嬢は昼間の出来事に怖くなり部屋に引きこもっていましたが、星矢が励ましに行き一件落着。
みんな私服姿なのに一人だけ聖衣姿でウロウロする紫龍。みんなからヘンだと突っ込まれます。(笑)
兄さんはまだ出てきてませんが、いたらきっとオレンジジュースで乾杯だぜ!(違)




何とか和解した所で今度はアイオリアの襲撃!
結局アイオリアは沙織の小宇宙の大きさに気付き、辰巳が持ってきた射手座の黄金聖衣だけ持って帰ります。




アイオリア「今日のところはこれで帰ってやろう。」




・・・・・・台詞がめっちゃ負け犬ヤクザだぞアイオリア。(笑)
ちなみに、黄金聖衣は聖衣箱の一面がそのまま板状になったような形状です。
多分、これが聖衣に変化するのでしょう。
この時、サジッタさんの矢が沙織お嬢にヒットするのですが、それは見えない矢で、取りあえず今の段階ではなんとも無いようです。なんじゃそりゃ。
みんなから「アテナの偽者呼ばわりされているみたいだし、取り敢えず聖域に行ってみたら?」と言われ、沙織は聖域に赴く決心をします。





一転どこかの空港。(私設空港?)
飛行機で行くのかと思ったら・・・・なんと巨大な階段が空から現れ、そこを昇ると自動で聖域に辿り着くようです。
・・・・・・・・・うちにも一個欲しいぞ、この「どこでも聖域階段」。(笑)




いよいよ聖域到着〜。
今回の聖域は宙に浮いていて、Ω一期のマルス十二宮に近い感じです。



第一の宮、白羊宮。
ムウ様出てきました。
今回の聖衣は青銅・黄金問わずフルマスク形状にも変化するので顔がさっぱり判りません。
構わず攻撃を仕掛ける星矢。安定のバカさ加減で安心したぞ!(笑)
さっと張られるクリスタルウォール。
紫龍は目の前の覆面男の正体に気付きます。

紫龍「ムウさん!」

マスク解除で眼鏡ムウ様出現。




・・・・・・・・・・・・・おい見ろよ、・・・ま、眉があるぜ・・・・・・・・・・!?(車田汗)




やっぱそこは突っ込んだらイカンのでしょうか。
なんだかオネアミスの敵国にいそうな雰囲気だぞ、ムウ様。




なーんだ、敵じゃなかったんだね。じゃあ通りま〜すと言う事で通過。
聖衣の修理や小宇宙の真髄話はありません。表面の細かい傷が目立つんだけどな聖衣。
・・・・・うん、時間ないしな。仕方ないな。(汗)




・・・で、ですね。勿論一緒にいます、お嬢。
いやまぁ、自分の正体を確かめに来たんだから別に意識不明の矢ガモ状態になっている必要はないんですが、なんかすごく違和感がありますよ。
お嬢と一緒に突破だ十二宮!
・・・・・うーん、やっぱりヘンだ・・・。




次、金牛宮。
アルデバラン、いきなり宮のど真ん中で大飯食らってます。(笑)
ステーキ旨そうだなぁ・・・。←その後、夕飯はステーキになった管理人
ラピュタのドーラおばさんくらいの食いっぷりですが、星矢に攻撃されて食事モード終了。
角を折られた所でムウがストップ。
アルデバランも最初から味方でしたとさ、と言うオチ。
やっぱいいですね、小山さんの声でアルデバラン。豪快です。
突然意識不明の幼児を抱えて治療し出しそうですよ。(笑)




・・・とここで沙織さん突然ダウン!
どうやらサジッタの矢は遅効性で、今になって教皇が本格的に小宇宙を吸い取り始めた模様。
ダウンした沙織は黄金二人が後で連れて行くから先に行きなさい、と言う事で青銅4人、先に行きます。




・・・・・・・・・・はい、双児宮はスルー。




・・・・・・うん、尺がないもんね。どうせスクリーンの前のお友達は教皇の正体知ってるし。(禁句)




やって来ました巨蟹宮。


・・・・・・・・・・こんだけ明るい巨蟹宮、初めて見たぜ・・・・・!(汗)


えーと、死顔がカラフルです。しかもみんな、主と一緒にミュージカルしています。
楽しそうだなコイツら。絶対自分で志願して此処にいるだろ。(笑)
まさにベネツィアのカーニバル。
・・・・・やっぱヤツはイタリア人でした。ってかこれほどヤツの国籍を皆に意識させた演出もないですよ。(笑)

デスマスク「俺は青銅だからとか黄金だからとか差別しないぜ〜。みんな俺によって死ぬんだからな!」

うん、やっぱお前良いヤツだよデスマスク。死顔さんからの人気No.1だって間違いなく。
寧ろ自分もあの死顔に混じって楽しくやりたいなーと本気で管理人、思いました。(笑)



で、星矢と瞬はすり抜けて先に行きます。
残った紫龍と氷河がデッちゃんと対決!
・・・・・・・・・・はーい皆さん、積尸気タイムですよ〜!(笑)
紫龍は黄泉津比良坂へ、そして氷河は積尸気行きになる所をテレポートされ、宝瓶宮へ。




・・・・・十二宮でテレポートは禁止とか言っちゃ(以下省略)




さて、一つ先の獅子宮。
星矢と瞬が見たものは、赤い目のアイオリア!




・・・・・ってそこんとこ説明ゼロかーい!(笑)何のことかわからんやんけ!




星矢とアイオリアがゲージマックスで戦っている隙に瞬が先に行こうとします。
気付いたアイオリアが振り返り様に瞬に一撃!
・・・・・・と思ったその瞬間。
シャカが止めに来ました。




・・・・・・・お前、持ち場を離れてどないすねん!(笑)




シャカ「目を覚ましなさい、アイオリア。」


・・・で、元に戻るんですが。洗脳の解除条件はどないなってるんでしょうねぇ?(汗)
カシオス・・・・。(禁句)




一転、宝瓶宮。
カミュによって手元に転送された氷河。
宝瓶宮は上に水面があり、何だか海底神殿みたいです。綺麗〜。
カミュは・・・・・あの水瓶パーツ、通常は矢筒状態で後ろにある模様。←どこをチェックしているのか
髪のエスニックパーツも気になるんですが、よーく顔を見ていると反町隆史に見えて来るのは何故だ・・・?(汗)



オーロラエクスキューション対決は旧作通り。共倒れも旧作通りです。



さてその一方、黄泉津比良坂。
デッちゃんと紫龍のやり取りも基本的に原作通りですが。
・・・・蟹聖衣に逃げられたデッちゃんが・・・・黒パンツ一丁に!(笑)
しかも背中にタトゥー入っています









      「蟹」









・・・・・・W杯の時期だけに、余計にヤツのイタリア人らしさが強調されてナイス。(笑)
タトゥーが残念なところまで非漢字文化・イタリアンクオリティー。(笑)←詳しくは最近の管理人の日記参照
デッちゃん、でも結構イイ身体しています。ゴリマッチョです。
対する紫龍、脱ぐ脱ぐ脱ぐ!細ッ!
デッちゃんはマグマみたいな積尸気の穴へ。さよ〜なら〜。
死亡退場二番目。(一番は16年前)



デッちゃんが死んで紫龍の体が巨蟹宮に戻ってきますが・・・・

・・・・・何故氷河が横に倒れているの!?アンタ宝瓶宮に居たんじゃあ・・・。(汗)


これは他の観客も流石に謎だったのでしょうか、座席の後ろから「何で?」と突っ込みが聞こえました。やっぱそうですよねぇ。




さて、瞬と星矢は天蠍宮へ。天秤宮は見事なまでに割愛!(笑)
ミロが女です。でも声だけで、今回の聖衣は重厚なつくりなので外からだと女だと判りません。これは良いかも。
ミロのスカーレットニードルで人馬宮まですっ飛ばされた二人の前に、シュラも現れました。




サガの心の声:「お前たち、だから持ち場を勝手に離れるなと・・・!」




ミロVS星矢、シュラVS瞬で戦います。
・・・と瞬のピンチにやって来ました、みんなの兄さん!(笑)
「惰弱な」も何時も通り。(笑)でも助けちゃうのが兄さんクオリティ。
一方の星矢は、マジで死んでしまったような描写。(汗)
・・・とそこに沙織&ムウ&アルデバラン&シャカ&アイオリア&氷河&紫龍が現れます。
驚くシュラとミロ。
シャカから真相を聞き、信じられないと言った所で人馬宮の壁がボロボロッと崩れ、謎の線文字Aが現れました。
おーい、アイオロス、お前ほんとはミノア文明の頃の人間だろ?(笑)(注:線文字A=紀元前15〜18世紀のミノア文明の文字)
シュラとミロも納得、黄金が6人になりました。
ちなみにこの時、アイオリア洗脳の話が出ます。遅い!(笑)



一方、教皇宮。
アフロディーテが「青銅の小僧どもが近くに来ておりますのでアテナ(が居ると言う事になっている)をもっと奥へ。」とサガの元に注進に来ます。
が、サガ豹変。

サガ:「もうどうでも良いわ。」
アフロディーテ「・・・え?」


・・・・アフロディーテ瞬殺。
酷い。酷すぎる。怒って良いですよ、アフロディーテファンの皆さん!




アフロディーテの遺体が人馬宮まで落ちて来ます。一同唖然。スクリーンの前はもっと唖然。
サガは教皇の仮面(別名:黄金バット)を脱ぎ捨て、人馬宮の一同の前に正体を現します。
・・・・って、何か大魔神みたいな砂の巨人がいっしょにいるんですけど・・・。(汗)
サガVS星矢、黄金6人VS巨人で展開します。
うん、まあこうでもしないと無傷黄金めっちゃ余ってますから、Ω展開になってもイヤですしね。
人馬宮で星矢VSサガってのも因縁を感じさせて良い演出ですね。




星矢は今回、サジタリアス聖衣レンタルありです。(笑)
サジタリアス装着星矢と沙織お嬢が一緒に矢を放ち、みんなの聖衣パーツが星矢の腕に終結してサガを撃退します。
もうね、サガが最後の方何かと同化してハリウッドばりの怪物になっててビックリでしたよ。
隣の息子(小1)が本気で怯えてましたから。(笑)




ラストシーン、アテナとして聖域に君臨した沙織の演説で終わり。
「小宇宙と言う力の魅力に執り付かれ、嫉妬心から道を誤ってしまう事もあるでしょう。」と言うセリフに重ねて、サガの改心シーンもちょっとだけ描かれています。
うう〜、やっぱりサガはカッコいい〜。←結局そこか




ちなみに、ED後のちょっとしたオマケは必見ですのでエンドロールで席を立たないでくださいね。




今回の星矢、パンフによると
星矢・紫龍・瞬・氷河・沙織=16歳
一輝=20歳 だそうです。
にーさーん、また年齢詐称しちゃってまあ。20だなんてご・謙・遜。(笑)




以上、超駆け足の上映初日・超速レポートでした。




補足:今回のサガの神話が出るそうです。10月に。
   買うぞ〜!(鼻息)パンフに載っていますのでご一読。









<BACK>